韓国統一部「道路調査・赤十字会談の日程、北朝鮮と協議中」

韓国統一部「道路調査・赤十字会談の日程、北朝鮮と協議中」

韓国統一部「道路調査・赤十字会談の日程、北朝鮮と協議中」(提供:news1)

韓国統一部は6日、道路共同調査や赤十字会談など南北協力・会談の日程を北朝鮮側と協議していると明らかにした。

統一部当局者はこの日、記者団に対して「着工式は合意通(年内に)履行できるよう、準備中で、道路の部分も協議中だ」と明らかにした。

政府はことし中に南北鉄道・道路共同調査を終えて、鉄道・道路連結と現代化に向けた着工式を行う計画だ。鉄道の共同調査は来る17日に完了する。

同当局者は、東海線の鉄道共同調査団の構成員は京義線調査団から3分の2ほど入れ替わるとし、「事業の一貫性と持続性を維持しつつ、代替が可能な人材は交替するという立場だ」と述べた。

東海線の鉄道調査団は8日午前9時ごろ、東海線の出入り事務所へ向かい、バスに乗って北朝鮮の鉄道の金剛山駅〜安辺駅の区間を、その後豆満江駅までの区間は調査列車に乗って調査する予定だ。

さらに同当局者は赤十字会談について「文書交換方式で協議中」とし、「その過程で会談日程も調整されるのではないかと思う」と述べた。南北は11月中に赤十字会談を開くことで合意したが、先送りされている。

関連記事(外部サイト)