スタッフからのお知らせ

2020年4月03日 10時00分

@niftyニュース編集部「新型コロナウイルス感染症についてのアンケート・ランキング」記事を公開、終息の予測は3割が「来年以降」

日頃より、@niftyニュースをご利用いただきありがとうございます。


@niftyニュース編集部のアンケート・ランキングサイト「何でも調査団」では、「新型コロナウイルス感染症」についてのアンケートを実施し、調査結果をレポートしています。

アンケートの内容を集計したところ、新型コロナウイルス感染症の「日本での流行」がいつ頃終息するかの予測は「2021年以降」が最も多く、「終息することはないと思う」とあわせると約3割が2021年以降と予測していました。

また、日常生活で普段より多く購入したものを聞いたところ、「マスク」「アルコール消毒液・シート(除菌・抗菌商品)」「トイレットペーパー」が上位となっていた一方、「多く買ったものは特にない」の回答が最も多く、冷静に判断し生活している状況がみられました。


そのほか、新型コロナウイルス感染症を予防するために気を付けていることや、新型コロナウイルス感染症の蔓延がきっかけで控えたことなどのレポート記事も掲載しています。ぜひご覧ください。


・76%が新型コロナウイルス感染症について不安を感じていると回答
・いつまで続くのか、終息の見通しが立たないことに7割が不安を感じている
・新型コロナウイルス感染予防対策の1位は「手洗いの徹底」85%
・日常生活の困りごと「マスクや消毒液が手に入らない」60.8%でトップ
・冷静に判断、約7割が普段の生活よりも多く買ったものはないと回答
・新型コロナウイルス感染症がきっかけで控えたことTop3:外出、飲み会・宴会、外食
・長期戦を覚悟、国内の終息は2020年内が70.8%、世界的な終息は2020年内は46.2%と予測

また、ニュースリリース配信サービスの「PRTIMES」にも同レポートを配信しています。

@niftyニュースの新型コロナウイルスに関するニュースをまとめた特集ページもあわせてご覧ください

今後とも@niftyニュースをどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ一覧

次のお知らせへ