ジョー・バイデン
ニフティニュースの「ジョー・バイデン」に関する記事一覧。
トピックスに取り上げられた「ジョー・バイデン」に関するニュースをまとめて掲載しています。
「ジョー・バイデン」のまとめ 780件
-
バイデン大統領、プーチン氏に「ウクライナの領土20%を差し出す」…「戦争を終わらせよう」と提案
ジョー・バイデン米大統領は最近、米中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ長官を通じてロシアのウラジーミル・プーチン大統領に「ウクライナの領土20%を差し出す…(WoW!Korea)
2023年02月04日
-
前代未聞の現職大統領訴追はあるか、託された韓国系特別検察官 トランプ前大統領と五十歩百歩、それとも大きな差?
正副大統領経験者全員に提出命令下る おとぎ話「花咲爺」の愛犬の「ここ掘れワンワン」ではないが、米連邦捜査局(FBI)が捜査すればするほど歴代正副大統領領経験者の…(日本ビジネスプレス)
2023年02月02日
-
韓国紙「日米蘭が対中半導体規制で合意…サムスンに影響も」
米国が日本とオランダとの間で、一部の先端チップ製造装置の中国輸出を制限することで28日に合意したと米国ブルームバーグ通信が報じた。今回の合意で、米国政府が昨年1…(コリア・エコノミクス)
2023年01月29日
-
日本企業が早く中国から撤退を進めるべきワケ 半導体規制で強まる米中対立
ジョー・バイデン政権は昨年秋、先端半導体関連で中国との取引を禁止した。これによって米国の半導体関連企業は中国との取引が禁止されるだけでなく、ファーウェイなど中国…(Sirabee)
2023年01月29日
-
盾だけでなく矛まで買い与えたバイデンの胸の内 NATOの全面的団結を大義名分に決着はしたが・・・
コスト4億ドルは既存の「ウクライナ安全保障支援イニシアチブ」から 米国、ドイツ両政府は1月25日、それぞれの主力戦車、「エイブラムス」と「レオパルト2」をウクラ…(日本ビジネスプレス)
2023年01月28日
-
次期大統領選への大きな「痛手」となるバイデン大統領の「機密文書問題」
青山学院大学客員教授でジャーナリストの峯村健司が1月23日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。バイデン大統領の自宅から見つかった機密文書…(ニッポン放送 NEWS ONLINE)
2023年01月26日
-
米独が主力戦車をウクライナに供与できない本当の理由 2月以降の大攻勢に向けて安堵の色隠さないプーチン
レオパルト2供与を躊躇する理由は何か ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナへの戦車支援をめぐって米国とドイツが正面衝突している。 ドイツ西部にあるラムシュタイン…(日本ビジネスプレス)
2023年01月23日
-
北エリート出身の与党議員「バイデン氏が『韓国の主敵は北朝鮮』と言っても “失言”だというのか」=韓国
北朝鮮から韓国に亡命した外交官出身のテ・ヨンホ(太永浩)韓国与党“国民の力”議員は、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が “UAE(アラブ首長国連邦)の敵はイランだ…(WoW!Korea)
2023年01月19日
-
米中外相、来月5?6日に北京で「会談」
米中の外交トップが、来月北京で「会談」を行なう。16日(現地時間)米国の政治専門メディア“ポリティコ”は「アントニー・ブリンケン米国務長官が来月5?6日、中国・…(WoW!Korea)
2023年01月17日
-
一層激化する米中対立 日本はさらなる混乱に巻き込まれる可能性大
昨年はロシアによるウクライナ侵攻によって世界は戦争の年となった。今でもウラジーミル・プーチン大統領は強気の姿勢を崩しておらず、今年も何か大きな事件があるかもしれ…(Sirabee)
2023年01月16日
-
-
韓国紙「岸田総理は日本を米国のATMではなくNATO同盟国のように再定義」
韓国聯合ニュースは14日、日米首脳会談に注目し、米専門家へのインタビューを通じて、日米同盟における日本の役割が質的に変化したことを報じている。日米首脳は14日、…(コリア・エコノミクス)
2023年01月14日
-
米国が喜ぶ岸田首相の「安倍化」加速している事情
岸田文雄首相は1月13日、アメリカの首都ワシントンを訪問し、ジョー・バイデン大統領と日米首脳会談を行う。日本の新首相によるアメリカ訪問は通常、就任後すぐに行われ…(東洋経済オンライン)
2023年01月13日
-
バイデン機密文書に色めき立つ米共和党とトランプ氏 司法省は特別検察官を指名して粛々と捜査開始へ
「保管したい」機密文書の魔力 大統領や副大統領に登りつめた御仁は、過去の栄光の思い出に日頃目にしていた国家機密文書を手元に置いておきたいものだろうか。 あるいは…(日本ビジネスプレス)
2023年01月13日
-
米国を悩ますミッションクリープ、パトリオット供与で現実味 ウクライナ戦争は2023年、米国とロシアの代理戦争へ発展か
2022年12月21日、米政府はある重大発表をした。 ウクライナに長距離の地対空ミサイル「パトリオット」を初めて供与すると発表したのだ。 すでに主要メディアが…(日本ビジネスプレス)
2023年01月13日
-
「48時間以内に占領する」つもりだったが…ロシアが「小国のウクライナ」に苦戦する3つの軍事的理由
2022年2月24日に開戦したロシア・ウクライナ戦争。当初はロシアよりも相対的に小国のウクライナが苦戦すると思いきや、今も善戦を続けている。 その理由を、同問…(文春オンライン)
2023年01月12日
-
「ジョー・バイデン米大統領が一言で『NO』、大統領をいら立たせる発言はダメ」=韓国国家情報院元院長
韓国国家情報院のパク・チウォン(朴智元)元院長は、大統領の米韓核共同訓練の発言をめぐる問題と関連して、「大統領の発言は小学生のようにいら立たせてはいけない」と主…(WoW!Korea)
2023年01月09日
-
緊張の台湾情勢も今年有事は発生するのか 鍵を握るのは習近平氏の判断
昨年夏、米国のナンバー3とも言われるナンシー・ペロシ米下院議長が台湾を訪問したことで、中国が軍事演習やミサイル発射など対抗措置をこれまでになくエスカレートさせた…(Sirabee)
2023年01月09日
-
米韓は「核共同演習」問題を鎮火したが…「核のない韓国」という現実が露わに
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が発言した “米韓共同企画・演習”に関して「ややもすると米韓首脳間による解釈が行き違いとなるのではないか」と、米韓はすばやく…(WoW!Korea)
2023年01月07日
-
またしてもトランプ派の“襲撃”で米議会大混乱、4日がかりで決着 100年ぶりのカオスを生み出した20人の反逆分子とは
15回目でようやく過半数取る 米議会の1月は鬼門だ。 ドナルド・トランプ前大統領の怨念が議事堂をすっぽりと覆い、そのまま居座ってしまった。トランプ氏の「亡霊」が…(日本ビジネスプレス)
2023年01月07日
-
米下院、48年ぶりにFBI・CIA調査特別委員会設置へ 狙いはハンター・バイデン、大統領の「お目こぼし」も追及
ジョーダン司法委員長が主導 米国の中間選挙で共和党が下院で過半数を獲得したことで、議長や委員長のポストを独占した。 これを受けて共和党は、中間選挙での「公約」に…(日本ビジネスプレス)
2023年01月05日
-
-
【コラム】足組した人の例えが間違っているだろう 韓国
韓国の女性は、立膝でご飯を食べる。長い間の風習だ。日本でそれをすると行儀が悪いと言われる。文化の違いだ。(一部中国人も) またジェンダーの時代になって、女性が…(グローバルニュースアジア)
2022年12月29日
-
国家間戦争リスクが最も高い極東アジア 台湾有事も結局は習近平次第
台湾有事をめぐり、2022年は国際的な緊張が高まっている。日本国内でも台湾有事を巡ってメディアで様々な主張が専門家の間で展開され、政府の間でも台湾有事を巡った邦…(Sirabee)
2022年12月25日
-
「岸田首相はすでに腹をくくった」と言える理由
先日、とあるディープな永田町関係者に、2023年の政局展望をうかがってみたところ、まことに含蓄のある言葉が返ってきた。「岸田が皆さまにご心配をおかけしていること…(東洋経済オンライン)
2022年12月24日
-
米議会を虜にした千両役者ゼレンスキー大統領だったが・・・ 米国内ではキッシンジャー博士の提唱する和平論くすぶる
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が12月21日、米国の首都ワシントンを電撃訪問し、ジョー・バイデン米大統領と会談した。米上下両院合同会議で演説し…(日本ビジネスプレス)
2022年12月23日
-
TSMC創業者が語った対米「5.5兆円」投資の背景
「グローバル化(の流れ)はほぼ消えた。自由貿易も風前の灯だ。多くの人々が元に戻ることを望んでいるが、短期的には無理だろう」??。半導体の受託製造(ファウンドリー…(東洋経済オンライン)
2022年12月22日
-
台湾TSMC「米アリゾナ工場」5.5兆円投資の思惑
半導体の受託製造(ファウンドリー)世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は12月6日、アメリカのアリゾナ州で建設を進めている半導体工場の第2期プロジェクトに着…(東洋経済オンライン)
2022年12月20日
-
EUの対中融和姿勢の背景にある対米不信 日本がEUから学ぶべき独自外交路線と長期ビジョン
1.日米欧の対中外交はやや融和の方向 11月以降、中国を巡る外交が新たな展開を示している。 11月4日にドイツのオラフ・ショルツ首相が訪中し、習近平主席らと会見…(日本ビジネスプレス)
2022年12月19日
-
米国で取り沙汰されるイーロン・マスク大統領説の中身 高齢のトランプ、バイデン両氏はもはや過去の人に
マール・ア・ラーゴ招待は新手の選挙資金集め 2024年の米大統領選に真っ先に手を挙げたドナルド・トランプ前大統領(76)だが、あれから早くも1か月が経った。 と…(日本ビジネスプレス)
2022年12月16日
-
米ロ囚人交換、米国が英雄より黒人レズビアン選手を選んだ真意 プーチン大勝利と非難轟々でもバイデンが欲しかったもの
ウクライナ侵攻後、2回目の囚人交換 ウクライナ戦争をめぐって対立する米国とロシアが受刑者の身柄を交換した。ロシアによるウクライナ侵攻以降、米ロが囚人交換を行った…(日本ビジネスプレス)
2022年12月13日
-
24%賃上げでも反対の労組も、バイデンを悩ませる鉄道労働者の要求 「史上最も労組擁護派」大統領が直面するインフレリスク
決選投票となったジョージア州上院選で与党・民主党が勝利し、米国の中間選挙結果が確定した。下院は共和党多数となったものの、上院(定員100)は過半数の51議席を民…(日本ビジネスプレス)
2022年12月11日
-
-
メーガン妃、レッドカーペットにヘンリー王子と手繋ぎ登場 故ダイアナ妃の指輪をつけて余裕の笑み
メーガン妃が、ニューヨークで開催された授賞式のレッドカーペットにヘンリー王子と手を繋いで登場した。メーガン妃は太腿までスリットが入った特注のルイ・ヴィトンのドレ…(TechInsight)
2022年12月08日
-
ウィリアム皇太子夫妻、「アースショット賞」授賞式での親密な姿も 米国訪問のレアショットを公開
ウィリアム皇太子夫妻が3日間にわたる米ボストン訪問を終えたことを記念し、現地で撮影したレアショットを公開した。一連の写真は「アースショット賞」授賞式での夫妻の親…(TechInsight)
2022年12月07日
-
バイデン大統領の再出馬を決めるのは孫娘の「ナオミ」 ホワイトハウスの「星占術師」となった問題児ハンターの長女
トランプが出るなら俺も出たい・・・ 11月20日、80歳の誕生日を迎えたジョー・バイデン米大統領。日本流に言えば「傘寿」を迎えたことになる。 2024年の米大統…(日本ビジネスプレス)
2022年12月05日
-
ウィリアム皇太子、米ボストンで対面したバイデン大統領から「コートはどうした?」と心配される
ウィリアム皇太子が米ボストンにある「ジョン・F・ケネディ大統領図書館・博物館」を訪れ、米ジョー・バイデン大統領と対面した。皇太子はキャサリン皇太子妃とともに、3…(TechInsight)
2022年12月04日
-
国土割譲もやむなし、ウクライナに必要な早期和平協定 自衛隊の元幹部が戦況を徹底分析、戦争泥沼化を避ける手立て
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、いわゆるウクライナ戦争は11月24日で9か月となった。いまだ、ウクライナ戦争の終結に向けての和平交渉再開への道筋が見えてこ…(日本ビジネスプレス)
2022年12月02日
-
池上彰解説、中間選挙後のアメリカが抱える課題
ロシアによるウクライナ侵攻に、台湾有事の可能性など、緊迫化している2022年。そんななか、重要なのが世界のリーダー・アメリカについて知ることです。11月8日投開…(東洋経済オンライン)
2022年11月30日
-
アメリカの決勝T進出にバイデン大統領も大喜び! 「素晴らしいゲームだ」
FIFAワールドカップカタール2022のグループB第3戦でイラン代表に勝利し、決勝トーナメント進出を果たしたアメリカ代表。この快挙に、同国のジョー・バイデン大統…(サッカーキング)
2022年11月30日
-
ロシアの生物・化学兵器全廃は真っ赤な嘘、最新型使用を準備中か ロシアが現在開発している生物・化学兵器を集中解説
ロシアがウクライナに侵攻して以来、ロシアには核兵器ばかりでなく生物兵器や化学兵器の使用可能性が付きまとってきた。 キーウ占領に失敗した直後、ウラジーミル・プー…(日本ビジネスプレス)
2022年11月30日
-
台湾統一地方選、与党敗北でどうなる中台関係、米専門家はこう見る 米国は「さらば蔡英文、歓迎・蒋万安」で台湾海峡現状維持模索?
米国は元々、蔡英文を信用していなかった 11月26日に実施された台湾統一地方選で、与党・民進党が大敗した。そして蔡英文氏(総統)は党首を辞任すると表明した。 今…(日本ビジネスプレス)
2022年11月30日
-
「トランプの存在は戦争や世界恐慌に匹敵するクライシスだった!」パックンが米中間選挙を深掘り解説!
米中間選挙で民主党が予想外の善戦。その要因を分析するパックン民主党・バイデン政権の「通信簿」であり、2024年に予定される次の大統領選挙の実質的なスタートとも言…(週プレNEWS)
2022年11月29日
-