医療崩壊(3ページ目)
「医療崩壊」のまとめ 539件
-
「手越祐也」から500万円騙し取った男を逮捕 その“相棒”の詐欺手口を被害者が告発
■1500万円近い未払いが発覚 昨年11月、投資会社「匠マネジメント」の杉本道秀(どうしゅう)(学武(まなぶ)から改名)元代表と峯野康裕という経営アドバイザーが…(デイリー新潮)
2021年01月29日
-
「国民皆保険」が崩壊すると何が起こるのか
世界から「奇跡の制度」と称賛される日本の医療皆保険。もし皆保険がなくなると何が起こるのか。厚労省年金局長やアゼルバイジャン大使など要職を歴任した香取照幸氏の近著…(東洋経済オンライン)
2021年01月29日
-
「パンデミック対策」は8年前に問われていた
■『ゲンロン戦記-「知の観客」をつくる』(著・東浩紀 中央公論新社)■『日本最悪のシナリオ 9つの死角』(著・財団法人日本再建イニシアティブ 新潮社)「アエラ」…(J-CASTニュース)
2021年01月28日
-
菅首相を評価していた田原総一朗氏「期待外れ」「スピーチもへたっぴいだ」
「影の総理」「危機管理の達人」「叩き上げの苦労人」さらには「鉄壁のガースー」──憲政史上最長の安倍政権を官房長官として7年8か月支えた菅義偉・首相は、昨年9月に…(NEWSポストセブン)
2021年01月28日
-
医療崩壊をもたらす元凶は医師会という笑えない話 コロナ対処で国民を救う自助・共助の意思が見えない
新型コロナウイルス感染症(Covid-19)が「感染症2類相当」とされたため、患者に対処する病院が公的病院や非営利病院に限定され、患者の治療に当たる医師や看護…(日本ビジネスプレス)
2021年01月28日
-
橋本大臣の“五輪に医療従事者1万人確保”発言に批判相次ぐ
今夏に延期された東京五輪・パラリンピックまで残すところあと半年。未だ終息の兆しが見えないコロナ禍で開催も危ぶまれるなか、橋本聖子五輪相(56)の発言が非難を浴び…(女性自身)
2021年01月27日
-
下請けで苦しむ中小企業は「5%未満」の現実
オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。退職後も日本経済の研究を続…(東洋経済オンライン)
2021年01月27日
-
菅首相、国民より二階幹事長を向いた“忖度発言”の数々 Go Toに550億円お詫び予算も
菅義偉・首相はコロナ対策に「先手、先手を打つ」と強調しているが、実際には後手後手に回っていることは誰の目にも明らかだ。感染拡大は止められず、あちこちで医療崩壊…(NEWSポストセブン)
2021年01月27日
-
コロナ禍で医療崩壊に向かう日本を救う打開策、集中治療・救急専門医が提言
医療崩壊を巡る議論が活発だ。しかし、新型コロナウイルス感染症の診療の実態や日本全体の医療キャパシティ、緊急時の医療資源配分の方法論が考慮されていない論考も多い。…(ダイヤモンドオンライン)
2021年01月27日
-
「感染症法の改正」より優先すべきは? 民間病院の患者受け入れ、2類相当の引き下げ
■コロナ患者を受け入れない民間病院 厚労省は、医療機関に新型コロナ患者の受け入れを勧告でき、応じなければ医療機関名を公表できる、という方向で感染症法の改正案をま…(デイリー新潮)
2021年01月27日
-
-
特措法、感染症法の罰則規定はなぜ問題なのか
新型コロナ対策としていわゆる「特措法」(新型インフルエンザ等対策特別措置法)と「感染症法」(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)の改正案が国会…(東洋経済オンライン)
2021年01月26日
-
日本のコロナ禍をより一層悪化させたのは誰なのか? 有権者は改めて考えねばならない
◆みんなそろそろ現与党政治家の無能さに気づいてきた いよいよ新型コロナウイルスの感染者が増えすぎて、病院は医療崩壊を起こしつつあり、濃厚接触者の追跡もできなくな…(ハーバー・ビジネス・オンライン)
2021年01月26日
-
民間病院にコロナ患者受け入れ要請の一方で「国立病院に重症者1人、東大病院に7人」でいいのか
東京はじめ大都市圏で医療崩壊の危機が刻一刻と迫っている。緊急事態宣言が出て2週間経って、東京では1日の新規感染者が1000人を下回るようになってきたが、単純に…(NEWSポストセブン)
2021年01月26日
-
菅首相のお得意フレーズ「必要があればやる」は“やらない”の意味 支離滅裂発言も
菅義偉・首相の“棒読み演説”や後手に回るコロナ対応を専門家に責任転嫁する姿勢が、国民の失望を招いている。1月18日の施政方針演説では、文章の末尾になるほど早口…(NEWSポストセブン)
2021年01月26日
-
医療を守るために政治が目指すべき「オールジャパン体制」とは
日本は、欧米に比べ新型コロナ感染者が圧倒的に少なく、病床数が世界一であるにもかかわらず、医療崩壊の危機に直面している。今の医療体制を変えていくには、今後は医学界…(ダイヤモンドオンライン)
2021年01月26日
-
医療事務の仕事を一週間で辞めた女性「いじめの標的になり、なぜか事務長の席に座らされました」
終身雇用制度の崩壊で、一社での長期キャリアの形成が図れたのも今や過去の話。転職を前提にしたキャリアプランが当たり前のものとなっている。多くの人は、数年間はひとつ…(キャリコネ)
2021年01月25日
-
新型コロナ予言と話題の小松左京氏 筒井康隆氏が慧眼の源泉を解説
日本を代表するSF作家・小松左京の小説群は、たびたび「未来を予見していたよう」と評されてきた。小松左京氏、星新一氏とともに「日本SF御三家」と言われる作家・筒…(NEWSポストセブン)
2021年01月25日
-
現実味を帯びる五輪「再延期」で噴出する、人・カネ・場所の大問題
東京オリンピック・パラリンピックの再延期??。関係者が必死で否定する発言とは裏腹に、もはや外堀は埋められた感がある。今年7月に延期された大会が再延期された場合、…(ダイヤモンドオンライン)
2021年01月25日
-
「コロナ病床が足りない!」医療逼迫現場と「選挙区」の意外な関係とは?
政府は1月13日に1都3県に加え、大阪、兵庫、京都の関西3府県、愛知、岐阜の東海2県、さらに福岡、栃木と緊急事態宣言を追加した。同日、日本医師会の中川俊男会長…(アサ芸Biz)
2021年01月25日
-
「みんな、ライブで生きているんですよ」 緊急事態宣言下でも公演開催、決断した業界トップの覚悟
音楽ライブ産業が苦境に立たされている。ぴあ総研の2020年10月27日の発表では、20年の「ライブ・エンタテインメント市場」の規模は前年から約8割減になるという…(J-CASTニュース)
2021年01月24日
-
-
民間病院がコロナ医療に参画できない理由 慈恵医大名医が明かす実態とは
■民間病院ではリスクが大きく受け入れられない 医療崩壊が連日報じられた挙句、緊急事態宣言が出された日本。が、東京慈恵会医科大学で対コロナ院長特別補佐を務める大木…(デイリー新潮)
2021年01月24日
-
新型コロナ対応の医療機関への巨額補助金が景気対策になる理由
新型コロナの感染拡大により、医療現場が逼迫しているようです。新型コロナの患者を受け入れた医療機関に巨額の補助金を支払うことで新型コロナを抑え込むことができれば、…(LIMO)
2021年01月23日
-
飲食店の時短営業で窮地に追い込まれる非正規雇用の人々
子供から大人まで、すべての人が対象だった「特別定額給付金」について、新型コロナウイルスの再拡大による緊急事態宣言発令にあわせて、二度目の支給をという声が高まっ…(NEWSポストセブン)
2021年01月23日
-
なぜ今こそ『資本論』が必要なのか
2021年1月の『100分de名著』では、ドイツの経済思想家、カール・マルクス(1818?1883年)の主著『資本論』を読み解いていきます。マルクス主義を謳(う…(NHKテキストビュー)
2021年01月23日
-
緊急事態宣言の再発令で先が見通せない中、経営者がまずやるべきことは?
■債務残高はGDP比260%超、わが国の財政は相当厳しい 2021年1月8日に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象に2度目の緊急事態宣言が発令され、1月14日…(ダイヤモンドオンライン)
2021年01月23日
-
「医療崩壊は回避できる!」「神の手」外科医が訴える「医療オールジャパン体制の構築を」
■「炎上リスク」を負って提言 医療崩壊が連日報じられた挙句、緊急事態宣言が出された日本。が、東京慈恵会医科大学で対コロナ院長特別補佐を務める大木隆生氏は「医療崩…(デイリー新潮)
2021年01月23日
-
医療資源が不足していない日本で「コロナ医療崩壊」が起きる理由
日本は病床数だけでなく、医療従事者や集中治療室(ICU)の数においても、欧米先進国と比べて決して少なすぎるというわけではない。にもかかわらず、米国の29分の1の…(ダイヤモンドオンライン)
2021年01月22日
-
誰もが気づかないフリ。でも、もう無視できない菅首相という「緊急事態」
『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、テレビ出演した菅首相の姿に落胆する。(この記事は、1月18日発売の『…(週プレNEWS)
2021年01月22日
-
変化する新型コロナ感染危険地域 都市部も地方も安全ではない
「都市部の病気」だったはずのコロナが、列島の津々浦々まで拡大し始めた。とはいえ、その広がりは“一律”ではなく、地方ごと、自治体ごとに対策も違えば、感染拡大状況も…(NEWSポストセブン)
2021年01月21日
-
日本の「医療崩壊」は偽善の政治的産物? 強制・罰則より医療資源の十分な活用が先だ
新型コロナウイルス感染症が騒がれ始めた2020年初めから、国民には心身の非常事態が続いている。 経済活動も停滞し、長引けばボディブローとして日本国家の疲弊(極…(日本ビジネスプレス)
2021年01月21日
-
-
内田篤人に「言葉までイケメン」の賛辞!本田圭佑、井岡一翔をバッサリ
視聴者の溜飲も下がった? 最近ではDAZNの冠番組「内田篤人のFOOTBALL TIME」も好評な、元サッカー日本代表の内田篤人が1月17日に放送されたバラエ…(アサジョ)
2021年01月20日
-
田原総一朗、「朝生」OA中に熟睡で放送事故寸前 本人は「死ぬまでやるつもり」
田原総一朗氏(86)は、「朝まで生テレビ!」への愛情を込めて“収録中に死にたい”とおっしゃってきた。だが、正月早々、まさか!という事態に……。 *** 今年初…(デイリー新潮)
2021年01月20日
-
「病床数が多い」全国TOP400自治体ランキング
まったく収束の気配を見せない新型コロナウイルスの感染拡大。病床使用率上昇の報道も相次ぎ、一部では「すでに医療崩壊が起こっている」との声もあがっている。OECDの…(東洋経済オンライン)
2021年01月20日
-
コロナ患者受け入れ病院、通常診療が困難になる理由 実録・新型コロナウイルス集中治療の現場から(第34回)
通常の診療ができない──全国のコロナ受け入れ病院が悲鳴を上げている。それはわれわれにどのような悪影響を及ぼしているのか。讃井將満医師(自治医科大学附属さいたま…(日本ビジネスプレス)
2021年01月20日
-
政府分科会「尾身会長」傘下の病院、コロナ患者受け入れに消極的 医療逼迫を叫ぶ裏側で
コロナ患者はほとんど受け入れない「開業医」の代弁者たる日本医師会の中川俊男会長(69)。自分の傘下病院ではコロナ患者の受け入れに消極的な「新型コロナウイルス感…(デイリー新潮)
2021年01月20日
-
まどろっこしい韓国、ワクチンの国内開発・状況は報じられず
2021年、韓国が自力で開発した新型コロナワクチンは、まだない。なにもしていないわけではない(らしい)。昨年のコロナ勃発時には、韓国は技術があるのに規制が足を…(グローバルニュースアジア)
2021年01月20日
-
“制限”しない「緊急事態宣言」で結果は出せるのか? 若新雄純「有事にどうあるべきか、岐路に立っている」
市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning?season your life with music?」。1月7日(木)の放送は、木曜…(TOKYO FM+)
2021年01月19日
-
医療従事者が生活面で抱く不安 企業が乗り出した『支援』が全国に広がる
2021年1月に、一部地域を対象に二度目の緊急事態宣言が出るなど、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大は収まる気配が見えません。医療崩壊も…(grape)
2021年01月19日
-
コロナ禍で「車中泊」する看護師の驚くべき事情
2度目の緊急事態宣言が発出されるなか、収束の気配がまったく見えない新型コロナウイルスーー。「医療崩壊」という言葉もたびたび聞かれる現在。病院に勤務する看護師たち…(東洋経済オンライン)
2021年01月19日
-
Go Toや五輪より優先すべき「2つの医療政策」を上昌広・医師が直言
官房長官時代に慣れているからか、菅義偉・首相は記者会見自体はよく開く。しかし、聞かれたことには答えずに、下を向いて官僚が用意した原稿をボソボソと読むだけ。記者…(NEWSポストセブン)
2021年01月19日
-