生物学(3ページ目)
「生物学」のまとめ 517件
-
“飲むヨーグルト”が超進化中。美容ドリンクやサプリ並みの最新トレンド7選
手軽に飲める美容ドリンク。 今年はコロナ禍、いつも以上に「免疫力を高める」ことが気になる季節が到来しています。できれば手軽に、おいしく対策ができたら最高で、その…(女子SPA!)
2020年12月30日
-
実は高級食材!海岸にいるフジツボの食べ方を専門家が伝授
海岸でよく目にするフジツボ。漁業関係者からは網や船に付着する迷惑な生物と思われていたり、世間一般でも、「フジツボで足を切ったら、膝の皿にフジツボが生えてしまった…(女性自身)
2020年12月30日
-
驚きの美味しさ!“甲殻類”フジツボの意外な側面 ダーウィンも熱中
海岸でよく目にするフジツボ。漁業関係者からは網や船に付着する迷惑な生物と思われていたり、世間でも「フジツボで足を切ったら、膝の皿にフジツボが生えてしまった(実際…(女性自身)
2020年12月30日
-
落合陽一×豊田啓介(建築家)「10年後の建築には"神のAI"のようなものが入っている」【前編】
例えば、人間と"人に優しいポルターガイスト"との共生空間があるとしよう。現代建築と都市設計の行き着く先は、そういうところなのではないか。建築家・豊田啓介(とよだ…(週プレNEWS)
2020年12月30日
-
カビだらけの実験室、放置された薬品瓶…元研究所の「ヤバい廃墟」に潜入したら“闇”が深すぎた
何年か前、廃墟を趣味とする人たちの間で、話題になった研究所の廃墟があった。ウイルス等の研究を行っていた巨大な施設で、実験器具等が残され、そっくりそのまま廃墟に…(文春オンライン)
2020年12月29日
-
2021年のコロナ対策はどうなる?日本感染症学会理事長に聞いた
年末年始に向けて「緊急事態再宣言を発出すべき」との声も聞こえてくる昨今、コロナ禍をめぐる医療はどうなっていくのだろうか。東邦大学医学部微生物・感染症学講座教授で…(ダイヤモンドオンライン)
2020年12月29日
-
新型コロナウイルスに揺れた2020年…クラスター対策班はどうして3日で“3密”にたどり着けたのか
新型コロナウイルスに世界が揺れた2020年。その歴史的とも言える感染症「第一波」に対して最前線で立ち向かったのが、厚生労働省クラスター対策班だった。その中心的…(文春オンライン)
2020年12月28日
-
学校から盗んだ刃物で女性を切りつける!恐怖の通り魔事件【衝撃の未成年犯罪事件簿】
街中で、すれ違いざまに人を切りつける行為を「通り魔」という。 「通り魔」は都市部の繁華街などで起こり、犯人は20?40代の若者が多いという。未成年の犯行も多く…(リアルライブ)
2020年12月26日
-
地下鉄サリン事件「この子は大丈夫だろうと……」 教員の父が語る、死刑囚・豊田亨の“子供時代”
1995年3月、地下鉄サリン事件が世間を震撼させた。事件から2日後の3月22日に、警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、やがて教団の犯した事件に関与し…(文春オンライン)
2020年12月26日
-
『ジョゼと虎と魚たち』中川大志×清原果耶 触れ合って知る、新しい世界
【Tokyo cinema cloud X by 八雲ふみね 第958回】シネマアナリストの八雲ふみねが、いま、観るべき映画を発信する「Tokyo cinema…(ニッポン放送 NEWS ONLINE)
2020年12月26日
-
-
雅子さま ヘビを素手でお触りに!幼なじみ明かす“動物愛”
「雅子さまは、もともといろいろな人としゃべるような社交的な雰囲気の子供ではなかったから、子供のころはずっと2人でしゃべっていることが多かったんです。雅子さまと私…(女性自身)
2020年12月25日
-
食パンでクリスマス気分!「サンタトースト」なら簡単で楽しい
クリスマスごはんは、気負わず、楽しく。 もうすぐクリスマス。今年はコロナの影響により、自宅で過ごす人も多いと思います。私はこの制限されたストレスフルな毎日を、少…(女子SPA!)
2020年12月25日
-
デジタルデータのエラーも作品に 写真家・小山泰介が撮る“いま”の東京の風景
新感覚アート番組『アルスくんとテクネちゃん』、第11回の放送に登場したのは、再開発が進む東京の風景を撮影する写真家・小山泰介さん。撮影したデータをパソコン上で一…(テレ朝POST)
2020年12月25日
-
ゆるカワで癒されるっ「いちごサンタ」の作り方。本当に超カンタン!
頑張らなくても作れます。 クリスマス目前、サンタクロースやツリーなどの季節モノが目立つようになってきました。そんな中で、ケーキ屋さんやSNS上で最近見かけるのが…(女子SPA!)
2020年12月24日
-
変化の時代に生き残る組織をつくる方法、サイモン『経営行動』に学ぶ
ノーベル経済学賞を受賞したハーバート・A・サイモンによる『経営行動』は、「組織の解剖学」および「組織の生理学」についての書である。組織がどのように構造化されてお…(ダイヤモンドオンライン)
2020年12月24日
-
女優・森七菜を超考察。世界で一番深い沼はモリナナ海溝だ
中高年男性を虜にする19歳女優・森七菜さんの魔性??。そんな記事が先週、ネットで話題になっていた。著者はスージー鈴木氏。中高年男性を虜にする19歳女優「森七菜」…(WANI BOOKS NewsCrunch)
2020年12月23日
-
日本がワクチン開発に遅れた本当の理由
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月23日放送)に数量政策学者で内閣官房参与の高橋洋一が出演。日本政府がイギリスからの入国制限を強化する方…(ニッポン放送 NEWS ONLINE)
2020年12月23日
-
ぷるっぷるの「チャーシュー」作りおきレシピ。まるで名店中華の味
作りおきのスター選手に。 忙しい現代人を救う「作りおきごはん」。みなさんはお気に入りのメニューが増えてきていますか? ついつい作りやすいものや同じものばかりにな…(女子SPA!)
2020年12月23日
-
老いは「病気」、だから「治療できる」!? 驚愕の老化研究最前線
常々、安易な長寿礼賛を批判している私に、この書評を依頼した編集部の意図は何か。徹底的にけなせということか。実際、目次を見ると、「ふざけるな!」と言いたくなるよ…(文春オンライン)
2020年12月23日
-
和食のススメ。ワクチンの働きを強化する「LPS」を体に取り入れよう
新型コロナウイルスのワクチン開発が注目されていますが、ワクチンの効果を高めるためにも、また感染や重症化を防ぐためにも、最も重要なのは人間の体が持つ「自然免疫力」…(WANI BOOKS NewsCrunch)
2020年12月22日
-
-
クマのために「山にドングリを」 論争呼ぶクラウドファンディング
一般社団法人日本ヴィーガン協会(兵庫県西宮市)が2020年秋、飢餓状態のクマがエサを求めて住宅街や人里に出没してしまうのを抑えるためとして、公園などで集めたドン…(J-CASTニュース)
2020年12月22日
-
【今週はこれを読め! SF編】異質な他者とのつながりが照らしだす人間のありかた
韓国の現代SF。キム・チョヨプは1993年生まれ、大学院在学中の2017年にデビューした俊英だ。本書は七つの短篇を収録し、著者の「日本語版への序文」と「あとが…(BOOK STAND)
2020年12月22日
-
中国ワクチンの“アジア侵食”に戦いを挑むインド バングラデシュが「ワクチン外交」攻防戦の舞台に
(姫田 小夏:ジャーナリスト) 世界の先頭を走るワクチンメーカーの1つに中国のシノバック・バイオテック(科興控股生物技術有限公司)がある。 同社は多くの新興国で…(日本ビジネスプレス)
2020年12月22日
-
ナショナルカラーの特別なタイムピース「ブルガリ アルミニウム トリコロール」を限定発売
イタリア空軍とブルガリ。イタリアン・エクセレンスのシンボルとして世界に知られる両者が、イタリアのナショナルカラーへ敬意を表し、また、結束の精神に基づき、特別なタ…(FASHION HEADLINE)
2020年12月21日
-
天体望遠鏡や顕微鏡にスマホを装着できる 月から微生物までスマホカメラで
総合光学機器メーカーのビクセン(埼玉県所沢市)は、米セレストロン製のスマートフォン(スマホ)用撮影アダプター「Nex YZユニバーサルスマホアダプター」を202…(J-CASTニュース)
2020年12月21日
-
40年以上も不妊治療の患者に精子を提供した104歳の元医師、遺伝子を受け継ぐ子供は数百人か(米)
不妊治療に一役買う精子バンクは1964年にアメリカと東京で誕生したとされるが、アメリカで1947年から40年以上も精子を提供し続けてきた医師がいた。彼には現在、…(TechInsight)
2020年12月21日
-
「チバニアン」認定のカギになった77万年前の磁場逆転とは
赤から白、そして青になり、地球になった。というのは、約46億年前に誕生したとされる地球の色の変遷だ。誕生したばかりの地球はドロドロのマグマに覆われた赤。35億年…(新刊JPニュース)
2020年12月20日
-
ガンコ汚れがよく落ちるのに、環境にもやさしい!「ウタマロ石けん」が背負う“使命”とは?
小野寺愛がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サステナ*デイズ」。「SDGs(エスディージーズ:持続可能な開発目標)」から、未来への身近なヒントを探…(TOKYO FM+)
2020年12月20日
-
約10万匹のカメが孵化 川に向かって大行進(ブラジル)<動画あり>
ブラジルの川辺で約10万匹のカメが卵から孵り、一斉に川に向かって進む壮大な映像が届いた。世界でも数か所でしか見ることのできない貴重な瞬間で、保護団体は親ガメが巣…(TechInsight)
2020年12月19日
-
名大と岐阜大で進む「農学部統合」構想の波紋
ノーベル賞学者を複数輩出する名古屋大学と、隣県で地域密着を売りにする岐阜大学。規模や気風は違う両大学だが、ここ数年は全国初の県境をまたいだ経営統合に邁進、今年4…(東洋経済オンライン)
2020年12月19日
-
-
「パクチー」で鍋をやったら美味しすぎた。辛みやトマトと相性抜群
「だし」になる。 朝晩肌寒くなり、温かい「汁物料理」が恋しい季節が到来しています。やっぱり定番は“鍋”ですよね。手軽に鍋料理が完成する「鍋の素(レトルトスープ)…(女子SPA!)
2020年12月19日
-
BCG接種国は新型コロナの死亡者が20分の1 回復者の98%が抗体保有のデータも
■98%の回復者に抗体が 新型コロナに感染した後、抗体は短期間で消えてしまう可能性が指摘されてきたが、研究によってほとんどの回復者が半年後にも抗体を保有していた…(デイリー新潮)
2020年12月19日
-
第二の地球探しに必要な「海」はどうやってできた?
宇宙の始まりから、地球の誕生、生命の誕生まで??私たちが暮らす、この銀河系には誰かに話したくなる壮大なロマンや、まだ解明されていない不思議な世界が広がっている。…(WANI BOOKS NewsCrunch)
2020年12月18日
-
お手当は1万円に…パパ活女子が語る、40代既婚男性と1回6万円「関係あり」デートに起きた“劇的な変化”
女性が食事やデートに付き合う対価として、男性から金銭を受け取る「パパ活」。対面でないと成立しづらく、景気に左右されるこの活動に、新型コロナウイルスの影響が直撃…(文春オンライン)
2020年12月18日
-
「生物学上の父親ではないけど僕のお金で…」未婚の母と赤ちゃんに月40万円…44歳独身男性の“リアルパパ活”
お手当は1万円に…パパ活女子が語る、40代既婚男性と1回6万円「関係あり」デートに起きた“劇的な変化” から続く 女性が食事やデートに付き合う対価として、男…(文春オンライン)
2020年12月18日
-
清原果耶、来年チャレンジしたいことは“空手” アクションにも意欲
女優の清原果耶と俳優の中川大志が18日、都内で実施されたダブル主演を務めるアニメーション映画『ジョゼと虎と魚たち』の公開直前クリスマスイベントに登場。2人は和や…(クランクイン!)
2020年12月18日
-
木村拓哉、愛犬から見た木村家での序列に自信 一方「夫はペット以下」という有名人も
ペットは飼われている家族のなかで自分の序列を知っているという。愛犬家の木村拓哉がバラエティ番組で「ペットから見て木村家で一番偉いのは誰?」と質問される一幕があっ…(TechInsight)
2020年12月18日
-
人間と同じ?「働きアリは早死にする」衝撃事実
虫眼鏡で小さなアリを覗いてみると、そこでは人間社会と同じことが繰り広げられていた??。30年以上、アリの生態や行動を研究してきた琉球大学農学部の辻和希(つじ・か…(東洋経済オンライン)
2020年12月18日
-
音とは何か?を探求するサウンド・アーティスト大和田俊が語るこの世界の「違和感」
新感覚アート番組『アルスくんとテクネちゃん』、第10回の放送に登場したのは、2億7千万年前の化石を酸で溶かし、凝縮された時間を“音”として再生するサウンド・アー…(テレ朝POST)
2020年12月18日
-
佳子さまのお相手「東京農大出身の男性」の素顔 留学先で出会い、帰国後も交流
■佳子さまのご結婚に言及 秋篠宮家長女・眞子さまのご結婚問題が世間を騒然とさせる一方、次女・佳子さまの周辺で、“ある一人の男性”の存在がクローズアップされている…(デイリー新潮)
2020年12月17日
-